榛名山を自転車で登るのはツライです。
でも毎年自転車レースは榛名山から始まります。
なので、きてしまいます。
#好きだな群馬県
ここ数年のタイムをみても全然ダメなので、今年も期待していません。
練習もほとんどしていない、というか自転車にほとんど乗っていないのですから、急に乗れるわけはないのです(開き直りか!?)
今年も自転車仲間と同じホテルと予約して、前夜祭で軽く?飲んで、食べて。
翌日遅刻しないように22時ごろに解散。
でもレース当日の朝は3時〜4時起きという過酷なスケジュール。
毎年のこととは言え、朝はツライですね。
さて、レース当日は前日の強風で雲1つない快晴となりました。
普段の行いがよろしいから、ということで理解してください。。なんて。
今年はだいぶ後のスタート。8組目だったかな。
気負わず行きたいと思います。1時間強のレースが始まりました。
しかし、久々のレース。
昨年の9月末の赤城山以来なので、これが苦しいこと、苦しいこと。
レースといっても誰かと競うというよりは去年の自分と競うという感じです。
みんな辛いんだと思えば走れます。
前半は割といい調子だったのですが、あとになればなるほどしんどくなります。
前半は割といい調子だったのですが、あとになればなるほどしんどくなります。
榛名神社を
超えてからこのレースの本番を迎えます。
いやー何度登っても辛い。
いやー何度登っても辛い。
でも止まったら2度と走り出せないので、進むしかありません。
つづら折りがはじまって34カーブで終了なのですが、カーブナンバーがなかなか進まない。
カウントダウンしながら進むと歓声が大きくなり、ゴールが近いことを知らせてくれます。
応援も温かいものです、最後の登りを登り切って山頂ゴール。
登り切った充実感で顔がほころびます。
あー、ゴール前ですでに昨年のタイムを超過していることがわかっているところが残念です。昨年よりも気温が上がらなかったので走りやすかったと思います。
仲間と合流して、下山後、お昼ご飯。この時間は最高です。
ということで、今年もヒルクライム始まりました。
とはいえ、富士ヒルには登録せず、ツールドつくばにも登録せず。。次はどこ走ろう。
八方ヶ原か、どうしよう。。赤城山は登ると思うけど。