だれでも知っていますよね。
Amazonにアクセスしない日は無いくらい(汗;
でもこのほどAmazonが発表したもの、それは、
「AmazonWorkMail」アマゾンワークメール。
ん?なにそれ、メール端末でも作ったのか!?
Kindleを製造、販売しているAmazonなので、そんなことを考えてしまいそうですが、実はメールサービスです。
それも企業向けの。
え、なんでAmazonがメールサービスを販売しているの?
ですよね。
そう思うあなたは正しい。
けれども、Amazonのことを半分しか知らないようです。
Amazonは強大な通販サイトを運営しています。
そんななかで培ってきた技術。それは、「Webサーバーサービス技術」です。
実はAmazonはAmazonWebService(通称AWS)というサーバーインフラの貸し出しをしています。
簡単に言うとレンタルサーバーですね。
今回はAWS上で動く、企業向けアプリケーションのメールサービスを売り出したことになります。
参考:
Googleでいうところの企業版Gmailでしょうか。
MSのoutlook.comなんかも多分同等のサービスです(MSはメールサービスのブランド名がたくさんあってわかりにくいw)。
AWSは少しずつ浸透しています。
日本でも利用可能です。
1年間無料サービスもあったような。
そんな感じでAmazon、実は通販以外もすごいんです。
でも、通販もスゴイな。。今日は買わないように努力します!