そして、自転車に乗っている人は筑波山やりんりんロードなど自転車乗りには楽しい街。
ならば、パン屋さんをめぐる自転車ツアーは実現可能だ。
ずっと、そんなことを思いながらも実現できていなかったのですが、そんな願いを自転車チームの姫がかなえてくれました。ありがとー☆
9時につくばEXの研究学園駅に集合した面々は、筑波山をめざし、ゆるく巡航開始。
30分も走ると「ツールドつくば」のスタート地点に到着。
僕は何度も登っている峠ですが、初めて一緒に走るメンバーもいるので違う楽しみがあります。
また、実は同行しているメンバーの中にエコバイクの編集長こと「すぎぽん」がおりまして、ひょんなことからロードバイクを入手し、今回なんとつくばツアーに参加。
で、筑波山に自転車で登るのは初めて。どのくらい走れるのか楽しみですo^^o
実際走り出すと、ペースが違うので、みんなばらばらになります。
僕はトップグループについていくもあえなく引き離され、自分のペースで。
しかたがないので、中腹ですぎぽんを待っていたら、全然遅くない。やるなーすぎぽん。
でも、とりあえず、頂上まで行くので休憩は少なめに、先を急ぎますね。
ゴール地点で待っていると、メンバーが次々とゴールしてきますが、すぎぽんも負けじとゴール。
これで来年のツールドつくば参加は決まったな。50分切り目標で。
さて、お約束のソフトクリーム(栗)を食べて、まったりと過ごし、1軒目のパン屋さんにGO.
最初のパン屋さんは「パン工房ぶれっど」。
クリームパンを頼むとお会計後にパンにクリームを入れてくれます。
カスタードと生クリームを混ぜたものらしいので、食べる直前に入れるのだそうです。
パンを食し、2軒目のパン屋さんの前に峠を一つ越えるようです。
次の峠、朝日峠は標高250メートルくらいで、つくばの半分以下なので、大したことないだろうとタカをくくっていたらこれがこれが。。なかなかの峠でした。楽苦しみました^^;
峠を降りると、次は待望の「蔵」というパン屋さん。
ここは古民家を改装して作ったイタリアンレストラン併設のパン屋さんです。
レストランで使うパンを出しているので、おいしいに決まっています。
しかし、到着したらランチタイムが終了、ほとんどパンが残っていませんでしたが、カフェタイムということで残りのパンをすべて買占め、全員でシェアをするというなかなかいいアイディアで、パンを食べました。
アンチョビバターは最高でした!
さてさて、最後にもう一軒パン屋さんに行きます。
ここは「クーロンヌパン工房つくば」というお店。
ここにもオープンテラスがあり、コーヒーや麦茶が無料でいただけます。素晴らしすぎます。
4種類くらいパンをいただきましたが、多分、食べるパンはほとんどハズレなしだと思います。
お土産に買ったメロンパンはなかなか良かったです。
ということで、日が暮れてきました。
最後に研究学園駅に近いケーキ屋さんにも寄っていただきましたが、持って帰るのが大変そうなので今回はパスします。
ということでようやく実現したこの企画、非常に満足です。
欲を言うとそれぞれもう少しパンを食べられれば良かったなと思いましたけど。パン配分は難しい。。
みなさんお疲れ様でした。
暖かくなったころにまたやれればいいなあと思います。
あ、冬でもいいのか、別に。