企業は何を恐れるべきなのか。「炎上」を恐れるべきか。

2つ目についたニュースがありました。
1つはファミリーマートがフォアグラを使ったお弁当の発売を自粛。
もう1つは日テレ系ドラマ「明日、ママがいない」スポンサーがCM見合わせ。

顧客を声を聴いて、商品を開発し、発売。
お、ちょっと待て、こんな顧客の声もあるぞ。
なになに、フォアグラをどうやって作るかって。。動物がかわいそうだとw
発売を自粛しよう。

顧客の反応をうかがうのはわかります。
そんなことを言ったら食べるものなくなるでしょ。
もちろんわかります。ちょっとしたクレームというのもいやなものです。
できればノークレームの世の中で生きていきたいくらい。

しかし、顧客の意見にビビりすぎてはいませんか?
100%顧客からOKをもらえる商品てないはず。
企業はポリシーを通してもよいと思います。


「明日、ママ。。」の件は視聴者の顔色をみるというよりも、政治的な動きが強い気がします。
CMはそもそも企業イメージを訴えることが多いので、ゴタゴタのあるドラマではイメージは損なわれます。
CM降りないといろんな方面から圧力がかかるから、とりあえず降りておきましょうてな具合でしょうね。
(ドラマの内容についての是非は言及いたしません。あしからず。)


いずれも、現代はネットの力が思ったよりも強く、あまり関係のない場所でいわゆる「炎上」しかねません。
それを考えると先回りするしかない。
ネットの暴力とでもいいましょうか。
そんな風にネットが使われることが今の時代であり、否定できない現実です。
ずっと思っているのだけれど、何でも思ったことを簡単に言い過ぎの時代な気がします。
受け入れたり、工夫したり、そんなことは面倒なことなのでしょうね。

企業も負けずに胸を張って、いい商品を作り、ポリシーを持って番組を支えてあげる努力が必要なのでしょうね。
がんばれ、ファミマ!

そういえば、キリンの缶酎ハイのCMの中止問題もありましたね。。。(ほんとあきれる。。