第2回ツールドつくばのときに初めて出させていただき、そのときはプレスという立場で参加。
でも途中少しだけ写真を撮って44分でゴール。
第3回もプレス参加で、ロードバイク男子の部で一番最後に中学生が走ったのですが、一緒にスタートして、42分くらいでゴール。
そして今年、第4回ツールドつくばでは、自らエントリーして、走る事にしました。
それは公式記録で40分を切る!という目的のためです。
ロードバイクに乗っているとはいえ、大して速くないワタクシはヒルクライムという長い坂を上り続ける競争はマラソンに似ている事もあり、トレーニングとしても面白いし、山を登ること自体面白いので、積極的に参加しています。
あとで気づいたのですが、体重が軽いというのはかなり利点だという事がわかりました。
画して、3度目のツールドつくばはプレスという立場を忘れて登ってみたい。ということでエントリーしたのです。
しかしながら、スタート地点での写真くらいは撮らないと行けませんので、撮らせていただきましたが。
実は前日、自転車仲間数人と前夜祭などという、食事会をある焼き肉チェーン店で催しており、正直あまり寝ていません。
寝る時間はあったかも知れませんが、なかなかビジネスホテルというのは眠りにくいですよね。
集合も現地に6時だし、うっかり寝てしまっては遅刻の可能性もあります。
うつらうつらしながら、そんなこんなで朝を迎えてしまいます。
さて、言い訳は横に置いて、ツールドつくばに戻りましょう。
スタートはいつものように平沢遺跡をスタート。
不動峠まで4キロ。がんばるけど、がんばりすぎるな。淡々と登るのが正解。40分切るためには17分くらいで。
残り8キロは走りやすいスカイライン。登ったり下ったり。
ゴール前まで気を抜かずに走れ〜。
と、マジで走った結果、40:22秒。
あと22秒。
されど22秒。
来年の課題ができました。
40分より、大きく縮めてやるw(勢いで言ってみました。
ホントは少しだけ縮めるようにがんばるw
と、すっかりツールドつくばを楽しんだ私。
ひと言だけ言っておくと、「登ったあとのソフトクリームは格別です。」
エコバイクのイベントレポートはこちら
イベントレポート:ツールドつくば2012
それでは次のレースは8月の乗鞍ヒルクライムです。
そのあと9月の赤城山ヒルクライムね。