今年はIT業界いろいろなことがありました。
ライブドア、Web2.0、AppleでWindowsのBootCamp、YouTube、Mixi、ナンバーポータビリティー、PS3、Wii。
僕的にはWeb進化論、Web2.0が一番すごかったかな。
YouTubeもブログもMixiもWeb2.0ですからね。
来年は、もっともっとWeb2.0化が進むでしょう。
さて、来年を占ってみましょう。
1.MSインターネットエクスプローラ7がすごいことに!?
1月にはMicrosoftVISTA、Office2007が発売。
ブラウザはIE7が自動アップデートでみんな使うようになります。
そうするとRSSが当たり前になります。
2.オープンSNS V.S. Mixi
MySpace日本語版がMixiに追いつくくらいヒットするでしょう。
いや、Mixiももっと面白くなります。
あとはGreeがauで使われるようにどこまでいけるかです。
3.待望のiPodが発売されるぞ。
2007年春までには新iPodが発売されることでしょう。
画面が大きく、タッチパネルの形です。
同時期にAppleがMacOS Pantherを出してくるはずです。
iTuneも大幅にバージョンアップしてテレビのようにiTune、iPodが使えるようになります。
それこそPSP、ピンチかも。。
4.DS&Wiiが家庭内サーバー、クライアントへ
ワイヤレスLANがどこでも使えるようになると、Nintendoが面白い。
みんな持ってるDSで家庭内サーバーにアクセス。
もしかするとWiiで家の家電が操作できるようになるかも。
5.ワンセグ、デジタル放送がどこまで。
ワンセグつきのケータイ、ワンセグつきの携帯端末、PC用ワンセグチューナー、
どこでもワンセグです。
多分、ノートPCにはワンセグが標準装備になります。
それよりも普通のデジタル放送がロケーションフリーになるほうが早い気もするなぁ~
6.無線LANがどこでもつながる。
無線LANがどこでもつながるようになります。
家の中だけではなく、外で。
ケータイのようにLANが使えるようになることでしょう。
そうするとPSPかDSか、それとも多機能ケータイか。
7.Web2.0が進化する。
大手企業がWeb2.0への取り組みを行ってくるはず。
そして少しずつ中小企業に広がります。
仕事ではインターネットを使わないといけなくなる日は近い。
まあ、目新しいことはかけないのが悔しいですが、日本の景気が来年本当に定着してくれば、いろいろと面白いことになるはずです。
まだ、企業の動きが遅いので、世の中は劇的に動くことはないですね。。
僕は僕なりにがんばっていこうと思います。
今年は厳しい年でした。来年はもっともっともいい年にしよう。