クリスマスはいかがお過ごしですか?
さて、このクリスマスの裏では年末調整の時期です。
というかほとんどの方は終わってますよね。
大抵は12月の給料日もしくは賞与日に行われますから。
僕も会社の年末調整をしました。
まあ、慣れれば大したことないのですが、初めての方はめんどくさいですよね。
年末調整や確定申告をしたことがある人は知っていると思いますが、来年から徐々に廃止される「定率減税」というものがあります。
計算上最後に出てきた税金を現在は20%カットしてあげましょうというものです。
時限式とはいえ、やっと大企業で景気が上向いてき始めたころ。
本当に今でよいのか、疑問が残ります。
国にお金がないから税金をもっととりましょうというのははっきり言って横暴、ここは江戸時代かっっっって感じですね。
企業を困らせているのは「環境税」。ここでは控えますが、めちゃめちゃです。先送りにはなりましたが。
また、社会保険が上がりますよね、厚生年金保険料と国民年金。
サラリーマンでも手取りが減る一方。
国会議員を減らすか、社会保険庁をつぶして民間に任せるか、旧道路公団をつぶすか、もっと根本的なところに着手して欲しいものです。国民や中小企業に付けを回すやり方、ちょっと許せないですね。
多分、来年以降手取りが少なくてこの時期驚くと思いますよ。
インターネット力もさることながら、「税金力」も明日を考えるものとなります。企業は経営ですから。
儲かっているところも社員の昇給額に対して手取りがそれほど上がらないので、大変ですよね~~。
愚痴になりましたが、今年もあと数日。
来年のことを考えて、年末年始、インターネット力をつけてください。